2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中1Mさん、夏のコンクールの結果通知、見せてくれました。 夏に日本習字の課題と並行して書いて、「第91回全国書画展覧会」に応募した結果が 送られてきました。「金賞」 小5女子、お習字始めて5か月目。 右と左、一番の違いは「自信」。 恐る恐る、ビ…

うれしいニュース今週も!

中1Mさん、夏のコンクールの結果通知、見せてくれました。 夏に日本習字の課題と並行し応募した夏の10.900点の作品のうち「金賞」は 総理大臣賞などの特別賞には及ばなかったものの、約30%ほどにしかいただけない 立派な成績です。 おめでとう! 小5女子…

うれしいニュース!

特待生Kさん、作品とお手紙 お稽古の終盤、中3Kさん(特待生)からうれしいニュース。 高校受験のために、学校訪問をしていたH高校で部活体験をした時のこと。 書道部で書いた作品が顧問の先生の目に留まり、毎日新聞に投稿してくださったそう。 「記事にな…

どっちが上手? 11月小3課題

小3、Mさん、お稽古最初の1枚、最後の1枚 3年生になると、ひらがなで苦労することは減ってきて、漢字に集中してお稽古できるようになってきます。もちろん入会したばかりの生徒は筆でひらがなを書くこともなかなかのハードル。 「雲」は形が採りにどっち…