2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちが上手?

ここに注目。比べてみるとわかること。 小5、Hさん、ほかの書道教室から移籍してきた生徒です。 先生によって教え方も違うし、目標の立て方も違うので「クセ」がつくのは仕方ないことです。かなり癖のある字を書いていましたが、この1年でずいぶん素直な文字…

川口市展 観に行きました!

川口市展、2月11日に観に行きました。 我が教室からも数名展示されていると聞いていたので、いそいそ。 残念ながら県展には及びませんでしたが、堂々とした作品が展示されていて見ごたえあり! 教室の卒業生の作品も見つけて懐かしいひと時を過ごしました。 …

1月号返却されて…びっくり!

1月号の硬筆、なんだか皆さん昇級昇段! うちの6年生はとっても優秀。 学校課題に忙殺されて、硬筆は宿題として提出してもらって、いつもと違う感じのお稽古になりました。それでもみんな昇級昇段、おめでとう! そして6年生は書初めで全員が昇段、観峰賞の…

書初め月間終了に思うこと。

小5、Yさん、念願の観峰賞受賞。たくさん練習しました! 小4、Hさん、観峰賞受賞!4年生の受賞に 今回の書初め月間で感じたことは 「気づき」があった生徒はステップアップしている、ということ。 自分の作品をながめて、「ここがうまく書けない」 講師のア…