2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年生最後の課題

最初の1枚と最後の1枚。同じ人が書いたとは思えない。 「風」って難しいよね。 3月の課題は難しい文字が並びます。 どっちが上手?というまでもないけど、5枚目でスッキリしてきました。 もう少し枚数を重ねるともっとステップアップするんだけど…。 コロナ…

ときどき副業👍

「お習字やってる」って言うと時々舞い込む「お願い」。 例えば「表彰上のお名前を書く」例えば「看板」 今回は夜間の工事のお知らせを頼まれました。 いくらお習字の先生だって、ペンキで書くのと墨で書くのでは全然違うんだけど、 まあ、なんとか…(;´∀`) …

画像添削教室♪ Yさんはお仕事終わりに教室に通っている美人ママ。 さっそく家で練習して作品を送ってくれました。 今まで4文字が主流だったのですが、年度末に来て6文字に。細かく直すところはありますが、大きな文字で墨量もたっぷりして伸びやかな作品にな…

新人さん、初お稽古。

入り方がとっても上手!「どっちが上手?」 本人も「あ…」ですって(* ´艸`) R君、小3。 年末にお書初め講習に参加してくれました。 そして2月から入会、初お稽古の最初と最後。 新しい道具と筆、新しい環境で、ちょっと緊張した様子ですが、3年生は学校での…