2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダー作り2024年!

小5 Hさんカレンダーの今年の一文字 恒例のカレンダー製作。 今年の一文字、何にしようか迷ったけど、「陽」にしました。 大きい字を書きなれているし、にじまない紙に書くのはいつもより 楽~(^▽^)って、さすがの観峰賞受賞者! 一発勝負で書き上げました。…

画像添削実施中!

小3 A君 家で書いたものを画像添削 A君、ふざけんぼでノリが良くていじけるのも得意。 その彼が家でがっつり書いて画像を送ってくれました。お稽古の時は失敗するとすねてみたりするのに、家で書いた作品は力強く丁寧! しかも冬休みで宿題以外にも、学校の…

チャレンジは苦しいけど👊

特待生は大人のお手本 中3、Kさん、特待生のお手本は「成人用」の字数も字体も大人用のもの。 実は中学3年生用のお手本を書いてもOK、なんだけど彼女は大人用のお手本に挑戦。 2行書だし、行書だし、楷書が身についている彼女は苦戦しています。 でもね、彼…

どっちが上手? 2023年書初めシーズン

小3、Mさん、書初めお稽古2回目、最初と最後回 学校の課題も書いてみよう! 日本習字の書初めの課題は漢字を含む4文字、学校の課題はひらがな3文字。 3年生から毛筆の授業が始まるので、初挑戦の児童も多いから、大きな文字は 大変でしょう。教室に通ってい…