2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちが上手?

新2年生のY君。 小さい身体で黙って書くY君。1年生の時から枚数を書くので、練習の半紙はすぐに減っていきます。その分は自分の腕に蓄積されているようです。 お清書の日は硬筆がない分じっくり取り組めます。最近はお姉さんたちや大人の生徒さんに「どっち…

6月、7月も特別講習あります。

6月11日(土曜日)9:30~11:00 7月09日 (土曜日) 9:30~11:00 特に7月は七夕書初めのお稽古です。大きい文字は久しぶりで難しいと思いますので ぜひ!ご参加ください。

新人さん、特進です!

新→10級→9級のはずが…。 10級を飛び越して特進9級! 硬筆、毛筆ともに特進でした。 5年生女子は少し難しいお年頃ですが、講師は無理やり教えることはしません。習い事はあくまでも「自分が上手になりたい」と思って通ってきてると思うから。投げやりにならず…

どっちが上手?新学期!

お稽古最初の一枚、最後の一枚 小4、R君。 最近の生徒の傾向として、右肩上がりが苦手な人が多い。横書きが日常だから?左利きの生徒が多いから? 楷書はとりあえず右上がりに書いてみて!それだけでステップアップして見えます。 講師はお稽古の数時間、「…

教室一の硬筆達人

教室一番の硬筆達人作品 中2、Kさん。 硬筆を書かせたら右に出る者はいない、といった堂々の作品。 しかも1枚目からこれ。 もちろん筆もとても上手なんですが、鉛筆を持たせたらとにかく力強くきっぱりした明るい文字を書きます。 明るい字ってなんだか変な…