2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校課題あれこれ。

学校課題も特訓しました。 日本習字4年生課題「春の足音」 学校課題 「友だち」 日本習字のお稽古をしてから、学校課題をに向き合うと拍子抜けするくらい。 普段習っている強みはお名前、毎月いやでも必ず練習しているので、書初めの時も慌てず騒がず。 日本…

小1、初作品。初出品で「銀賞」はすごい!快挙!拍手! 小1のY君。小さな体に大きな筆と大きな画仙紙。おまけに学校課題のフェルトペンまでフルコースでした。特別無料講習もフル参加。 10枚も書いた後で「先生、あと何個(カワ(・∀・)イイ!!)書く?」なんて言…

紙上添削、小4編。

小4、Yさん。小学生苦労するテクニックNO.1は「はらい」と「角を作る」彼女はどちらも自分のものに! 小4、S君。彼は最初の入り方がとても上手。少しほっそりしてしまいましたが自信を持って!

どっちが上手?続いて小5

観峰賞受賞の2人。堂々とした書初めになりました。どちらも力作、たくさん書いたね。 Mさん、最初は字の大きさがそろわず苦戦しましたが最後は伸びやかな作品に。 器用なNさん。お名前も大きく書けるようになりました。見せられなくて残念。 今年は5年生のお…

どっちが上手?まずは中学1年生

元々かなりの腕前ではありますが… さすがの中学生ではありますが、小学生の頃のように「元気に大きく」だけではすみません。少し柔らかな行書はまだちょと不慣れ。 楷書が上手な生徒ほど苦労する傾向。 それでも堂々の観峰賞!おめでとう\(^_^)/

2022年スタート!

小3お稽古初日と清書 待ちに待った書初め結果が返ってきました。 小3Hちゃん。 恐々書いていた初日と比べると、自信を持って書いているのがわかります。 身体も手も小さい小学生にとって、画仙紙は扱いづらいし、大きい字はお手本と比較するのも大変。日本習…