2020-01-01から1年間の記事一覧

書初め月間終了。

それぞれの最初のお稽古とお清書を並べてみました。 学年が下がるほど成長ぶりは明らかです。自信がつくと形が整うことはもちろんですが「大きな字が書ける」ようになります。大きな筆を使い慣れていないので、最初は筆を半分おろして半紙と同じ太さでヒョロ…

「どっちが上手?」

ちょっと難易度の高い「どっちが上手?」 小6、準五段ともなると最初の1枚からそこそこ書ける!つまり最初と最後で低学年のような劇的な進歩ではないということです。 でも左右の作品を比べると明らかに画仙紙と大筆に慣れた様子。堂々とした文字になったと…

年末年始スケジュール

当教室の年末年始のスケジュール、下記の通りです。 2020/12/03(木)15:30~19:00 12月書初め課題 硬筆なし 2020/12/10(木)15:30~19:00 12月書初め課題 硬筆なし 2020/12/17(木)15:30~19:00 12月書初め課題(清書)硬筆なし 2020/12/24(木)15…

半年ぶりの大きい紙と大きい筆!

半年ぶりの画仙紙、大きい!小2の課題です。 半紙を、4カ月書いて、いざ「画仙紙」を前にするとやっぱり大きい。 字配りがわからない、墨の量も慣れない(-_-;) お手本を前に最初の1枚、 あれれ?「トメ」「ハライ」いつもの半紙の時はできてたよね? すかさ…

硬筆「どっちが上手?」 赤い矢印の文字を見比べて見てください。 初めてお手本を見て1枚目と先生のチェックの後書いた2枚目。 小2、Hちゃんの作品です。

書初め月間!

書初めのシーズン到来。大きな筆と長い紙、床に座る姿勢で左手首に負担が!この教室は何しろ広い❗ 待たずにお稽古、そして作品を重ねずに先生に指導してもらえる。成長が見えるのが、上達に一役買っています。学校の課題発表されています。 用紙が違うので、…

と~っても静かなお稽古風景。おしゃべり禁止なんてしてないんですが( ´艸`) お教室では、毎週、硬筆、毛筆、両方お稽古します。 特に硬筆に取り組んでいるときはとっても静か。学校でもこんななのかしら。 学校の書初め、小2まではフェルトペン。課題は発…

お習字教室観察日記

秋から冬はお習字の季節、と勝手に決めております。 書き初めも今週から始まります。 ちいさいお習字教室ですが、最近は大人の方も増えて生徒の学年も進んで、静かで熱心な雰囲気です。 俺から少しずつ教室のみなさんの作品などなどアップします。