2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休終盤、無料講習で息抜き🍉

のんびり、ゆったり土曜日 土曜講習、強制ではないので学校の課題を済ませちゃおう、とか9月号先取り、とか自分で考えてお稽古します。 先日の土曜日は中学生が主で、大人の方も見えたので、雰囲気はゆったり。ちょっとサロンになっていて、おしゃべりに花…

速報、七夕書初め結果発表~!

書初めの賞は原田観峰先生の尾根前を冠した「観峰賞」を筆頭に、「金賞」「銀賞」「銅賞」「努力賞」と続きます。 年に2回の書初めはでお清書の時に自分の「段」「級」を書かないこと、気づいていましたか? つまり、上段者、上級者であっても、レベルに達…

どっちが上手?

T君、小4、バスケ少年。 去年の暮れの書初めの時と比較すると 最初の1枚から字配りに苦労していません。去年までは、まず全部の文字を紙に 収めることに苦心してたよね。右上がりの鉄則、忘れないでね! Hさん、小3、T君の妹。 「の」って、とっても難しい。…

七夕書初め、どっちが上手?

始めて2か月、S君、小3。 どうなることかと思うんです。習い始めの数か月 オマケに始めたばかりでいきなり書初め!大きな紙と大きな筆、うへえ! でも成果が出ていると思いませんか? 始めて2か月、Hさん、小5。 淡々と書くHさん、本人は物静かで、華奢な美…