3月号は超難関、1年で一番高いハードル!

早めの時間は小学生が中心

3月の課題は1年で一番難しい。

1年間の実力テスト的な課題です。

6年生は中学生に向けて、漢字4文字、硬筆も行数が増えて書くのに時間が

かかります。2年生の「空」、3年生の「春」、よく課題に出てくる文字、

苦戦する文字の代表格でもあります。

2023年度の収穫は、「どの生徒も大きい字が書けるようになったこと」

だと思います。小さくまとまった字は「可能性」「おおらかさ」「元気」

といった前向きさを感じられない。子供だからではありません。

観峰先生の晩年の作品、白いおひげのおじいちゃんになってからの作品はとても

伸び伸びして若々しい文字です。

講師も毎月作品を提出しています。おばあちゃんだけど元気な文字を目指します👍