七夕書初め、どっちが上手?

小3、T君。大きい文字は最初の数枚がとても難しい。

T君は文字の大きさの配分、つまり、「字配り」が苦手。半紙に2文字の課題なのに大き過ぎて1文字しか入らなかったり、画仙紙に4文字の課題の最後の字がはみ出たり。でも大き過ぎる文字を小さくすることは練習次第、逆はなかなか難しい。

結果、伸びやかな良い作品ができました。初の画仙紙作品、評価が楽しみ!

 

小5、Yさん。細く小さくなりがちだった彼女も脱皮しました。

小5のYさんは練習するにつれて細くなって文字が小さくなりがちでした。でも今年は堂々とした作品に仕上がった!と思います。いつになく食いついてくる感じが成長を感じさせます。2022年七夕書初め展の結果につながります様に。

 

小2、Y君 1年生から書初めにチャレンジしているので、余裕の筆さばき。

この課題のポイントは「月」の2画目の角をきちんと書けるか。

まだまだ楷書なので「入筆、終筆、角も一度止まって、書き流さないように」ができるかがポイントです。

 

今月は夏休み、お盆の関係で無料特別講習を20日(土)にしました。学校課題を見てほしい人は早めに持ってきてね。

8/4日(木)通常お稽古

8/11(木)はお稽古はありません。ご注意!

8/18(木)通常お稽古

8/20(土)無料特別講習 9:30~11:00 時間厳守

コロナ対策引き続き強化中。皆さんも気を付けて夏休みを楽しんでください。